今からでも遅くない!AGA治療は絶対やるべき!!

髪はメンタルに影響を及ぼす!AGA治療のススメ。

女性のFAGA治療|内服薬から頭皮注射まで

女性特有の薄毛症状といえばFAGAですが、どんな治療を行う事により改善していく事が出来るのでしょうか。今の時代は、男性だけでなく、女性も薄毛の悩みを抱えている人が多くなっています。その中でどんな治療法があるのでしょうか。

髪が薄くなってしまう事に悩んでいる男性は少なくありません。薄毛の原因としては人それぞれですが、男性の場合には、男性ホルモンが影響しているといわれていますが、薄毛は男性ばかりの問題ではなく、女性にも起こります。

その数についても意外と多く10人に1人が薄毛に悩んでいるといわれていて、女性の場合には、AGAではなくFAGAと言われていますが、言葉は似ています。薄毛に至るメカニズムや症状が異なる為に明確に区別されます。

FAGAの場合には女性ホルモンの減少などが影響していると考えられ、男性が局所的に薄くなってから進行するのに対して、女性の場合には、全体的に髪が細くなり薄くなってしまいます。FAGAは妊娠や出産によるホルモンバランスの乱れによって生じるなど女性特有の理由で発症するケースもあり、薄毛の対策もAGAとは異なっています。

病院でFAGAを治療するにはどんな方法があるのでしょうか。

・内服薬の治療はパントガールという治療薬が開発されています。パントガールは毛髪や皮膚の組織を正常に維持する作用があり、パントテン酸カルシウム、毛髪の主成分であるタンパク質のケラチン、毛髪の主成分となるアミノ酸のシスチン、健康的な髪質を保つためのビタミンB群などの多くの栄養成分が含まれている発毛促進効果がある内服薬です。

・外用薬の治療については、FAGAの治療にはミノキシジルは毛細血管を拡張させて毛乳頭に栄養分を多く届けるための効果があり、頭皮に直接塗布します。毛髪の細胞に働きかけることにより、毛髪の成長を促す物質が多く分泌されるように働きかけてくれます。副作用のリスクがないというわけではありませんが、ミノキシジルを含んでいる外用薬としてはリアップが有名となっています。

・育毛メソセラピーについては、薬の服用ではなく、直接頭皮の毛根に有効成分を含んだ薬剤を注入する医療技術です。注入する成分や注入法はクリニックで異なっているようですが、ミノキシジル、フィナステリド、ヒアルロン酸、銅ペプチドなどとなっています。

女性の薄毛の悩みに対しても色々な治療がありますが、何よりも基本的に保険が適応されない為に、治療時間もかっかりますが、高額な費用が掛かってしまうケースもあります。また、病院で治療する前に、予防法として自分で出来る事を改善に導く事も忘れないようにしましょう。

更に治療費が高額となるのはと抵抗があるという人は、サプリメントなどで不足している栄養素を補うようにして、日常での生活習慣の見直しなどを行っていくようにしましょう。