今からでも遅くない!AGA治療は絶対やるべき!!

髪はメンタルに影響を及ぼす!AGA治療のススメ。

エストロゲン減少が髪に及ぼす影響・・・

女性ホルモンのエストロゲンの減少が薄毛に及ぼす影響についてですが、年齢を重ねることにより、髪の悩みが増えてしまいます。その中でどのように影響しているかという事を紹介していきますので参考してください。

女性ホルモンのエストロゲンの減少が抜け毛を引き起こしてしまいます。様々ある女性の抜け毛の原因の一つとしてエストロゲンの減少があります。エストロゲンは、女性らしい体を作ったり、生殖機能をつかさどったりする女性ホルモンの一種で卵巣から分泌されるホルモンです。

その他にもエストロゲンには、肌や頭皮をいつまでも若々しく維持する働きがあり、健康維持に欠かす事が出来ません。髪の毛の成長を促して、髪の寿命を延ばす働きもあります。

体内で分泌されるエストロゲンの生成量が減少すると、ヘアサイクルの乱れが起こる可能性が出てしまい、頭皮の健康維持も困難になり、フケやかゆみなど頭皮のコンディションも悪化して、エストロゲンは女性の美しい髪を維持する為に欠かせない働きを持っています。

女性の薄毛にはホルモンバランスの乱れが大きく関わっていて、エストロゲンが加齢や生活習慣により減少する事により、髪の寿命が短くなったり、髪のコシが失われてしまう事もあり、エストロゲンが女性の薄毛の大きな原因の一つになっています。

女性に最も多いびまん性脱毛症はエストロゲンの減少が原因と言われています。生え際が後退したり、頭頂部がはげたりといった男性型の薄毛とは違い、女性の薄毛は頭頂部を中心に髪全体が薄くなってしまうという特徴があります。これは、びまん性脱毛という薄毛の症状で、主に女性ホルモンの乱れが原因で起こってしまいます。

女性ホルモンのうち、髪の健康や美しさに関わるのは、エストロゲンと呼ばれる物質で、卵巣から分泌されるエストロゲンは、思春期から量が増えて、20代~30代でピークを迎えます。そのあとは、40代~50代の更年期にエストロゲンは急激に減少してしまいます。

このようなホルモンバランスの変化やストレス、生活習慣の乱れによるホルモンバランスの乱れから女性の薄毛が起こってしまいます。エストロゲンが減少すると毛穴から生える髪の毛の量が減ってしまったり、髪の毛の寿命が短くなったりするといった症状が出ます。その結果、髪全体の髪の量が減少してびまん性脱毛症になってしまうのです。

加齢によるエストロゲンの減少は防ぎようのないもので、女性の脱毛症については、女性ホルモンが大きく関係しているといえます。その中で何よりも生活習慣の見直しを行って、ホルモンバランスを乱さないような生活を心がける事も大切になってきます。

男性の薄毛の原因については、男性ホルモンが関係していると言われているのですが、女性の薄毛についても女性ホルモンが関係しているといえます。何よりも、ホルモンバランスが乱れてしまうと精神的にもイライラしたりする傾向にありますので、体調を維持する為には、ホルモンバランスの乱れない生活を心がけるようにしましょう。